福岡歴史なび

福岡歴史なびアプリを使ってまち歩きを楽しもう!福岡市が提供するまち歩きアプリ「福岡歴史なび」。
福岡市の歴史・文化遺産をまち歩きして楽しもう!

福岡歴史なびの使い方を動画で見る事が出来ます。

福岡歴史なびの操作案内動画を見る

STEP1 まずはアプリをダウンロード
1. AppStoreまたはGoogle playから「福岡歴史なび」の文字列でアプリケーションを検索します。
2. 検索結果一覧から「福岡歴史なび」を選択し、インストールを実行します。
詳しい内容はこちら
STEP2 コースを選択して散策開始!
福岡歴史なびの散策したいコースを選択して、散策開始! 今回は「中世博多の繁栄」コースを散策します。 コースは毎年追加されるので楽しみですね!
STEP3 コースのルートと地図を確認
まずは散策するコースのルートを見てみましょう。
所要時間や距離、各ルートを確認できます。地図上で各スポットを見る事も出来ますよ。
アイコンをタップすると、詳細情報を確認できます。
STEP4 チェックインボタンを忘れないで
各ルートの散策案内から、写真・詳細情報を見てみましょう。スポット内に、さらなる文化財などあって、新しい発見があること間違いなし!
ス、スゴーイ!!
必見1 画面右上の「VR]ボタンは必ず押してみよう!
VR(バーチャルリアリティ)ボタンを押すと、不思議な写真が!
普段公開していない場所などを見ることができます。どんな写真かは見てのお楽しみ!
レイトン教授に挑戦しよう!
必見2 レイトン教授からのクイズには受けてたとう!
散策中にチェックインボタンを押していると、現地ではレイトン教授からクイズが出題されます。正解率によって、もらえる認定証が違うので高得点を狙って頑張って!
※現地のみのイベントです。
古地図もチェックしよう!意外な発見があるかも!?
古地図まで見られるんです!
散策途中に今いる場所の古地図を見てみましょう! 江戸・明治・昭和の3時代の古地図を見る事が出来るんです!
※初回のみダウンロードが必要です。
(Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨します。)
STEP5 楽しんだら、散策終了して認定証をもらおう!
散策終了したら、散策終了ボタンを押して下さい。
画面の案内に従って操作すると認定証が発行されます。クイズの正解率によって、レイトン教授、レミ、ルーク、3種類の認定証があります。
認定証をゲット♪

認定証ももらえて、福岡市の文化財への造詣も深まって、おまけに歩いて健康にもいい!他にもたくさんの機能があるので、是非「福岡歴史なび」アプリを使ってみてください!

ギャラリー、よかなび、AR、検索、設定などなどその他にも機能いっぱい!

ギャラリー

ギャラリーメニューから「動画」、VR/ヴァーチャルリアリティ、古写真をチェック!

動画
四季折々の風景や普段見ることのできない場面などを見ることができます。
VR/ヴァーチャルリアリティ
通常非公開の文化財などをヴァーチャル画像として楽しむことができます。
古写真
以前の街の風景を古写真や絵図で見ることができます。
  • AR
    スマートフォンをかざすとその位置にある文化財名称が表示され、タップして文化財の詳細をチェック!
    検索
    コースにない文化財情報も検索でチェック!
  • よかなび
    福岡・博多の観光旅行ガイド、よかなびで、観光施設、イベント、グルメなどをチェック!
    設定
    福岡歴史なびアプリをもっと詳しく知りたい方は設定をチェック!