国史跡 福岡城跡・鴻臚館跡

福岡城の石垣が九州電力さんのボランティア活動できれいになりました

【2015年4月27日】

印刷する

九州電力さんにより福岡城石垣の草刈りを、4月27日に行っていただきました。場所は平和台陸上競技場入口の前。舞鶴公園を訪れる人に最も良く見られている石垣です。

暖かくなるこの頃は草木もよく育つ時期で、福岡城でも石垣の隙間から多くの草木が生え出します。放っておくと夏には石垣を覆い尽くすほどになってしまいます。

この石垣が九州電力さんのボランティア活動できれいになりましたので、その成果と活動の様子をお伝えいたします。

石垣の下の手の届く範囲は手作業で草刈りを行います。

手で届かない場所は高所作業車の出番です。この日は九州電力の高所作業車3台が出動しました。

高所作業車なら高い石垣の草刈りもこの通りです。

最後に刈った草をすべて袋にまとめて終了です。

草刈り終了後に皆さんで記念の集合写真をパチリ。この日は福岡の最高気温が26度まで上がった暑い日でした。九州電力の皆様ありがとうございました。

上が草刈り前、下が草刈り後の石垣写真です。石垣の高いところまですっきりと美しくなったのがお分かりいただけると思います。

 

大濠公園・舞鶴公園にいらっしゃる際は、ぜひこの石垣まで足をお運びくださいませ。

一覧に戻る