国史跡 福岡城跡・鴻臚館跡

「福岡みんなの城基金」がよりお得に、よりお手軽になりました

【2015年6月30日】

印刷する

ふるさと納税の一環で、様々な特典が受けられる「福岡みんなの城基金」ですが、今年から制度改正により、控除額が拡大するとともに、一定の条件の下、確定申告の手続きが不要になりました。

 

 
 

この機会に、福岡の歴史を語る上で欠かせない、貴重な史跡である福岡城の再建に、是非とも皆様のお力添えをお願いいたします。

 

◇ふるさと納税の制度改正内容◇

 

<その1>


ふるさと納税枠を約2倍に拡充!
 ふるさと納税を行う際、2,000円を除いた全額が税控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、
 約2倍に拡充されました。

 

<その2>


確定申告が不要に!
 ふるさと納税を行う際、所定の申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税に
 ついての寄付金控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ制度(※)」が創設されました。
  ※制度の利用が可能な対象者は以下のとおりです。
   ・「所得税の確定申告書」や「市県民税の申告書」の提出を必要としないこと
   ・平成27年4月から12月に,ふるさと納税を行う予定の自治体が5か所以下であること
 

 詳しくは総務省「ふるさと納税ポータルサイト」を参照してください。
 
 

 

◇「福岡みんなの城基金」限定特典◇

 

「福岡みんなの城基金」限定の特典として、1万円以上寄付いただいた方には、通常の記念品である福岡の特産品に加え、福岡城内に芳名板を掲示いたします。 

 ふくおか応援寄付ホームページ>福岡城整備基金>限定特典
 

芳名板は現在、三の丸スクエアに掲示コーナーを設けています。

 

◇「福岡みんなの城基金」への寄付方法◇


 郵便局での寄付」、「銀行での寄付」、「クレジットカード払いでの寄付」、「コンビニエンスストアでの寄付」の4つの方法からお選びいただけます。
 

 

・インターネットからのお振込みは「クレジットカード払いでの寄付からお進みいただき、必要事項をご記入したのち、Yahoo!公金支払いからお支払いください。
 

・他のお振込みについては,「ふくおか応援寄付ホームページ」をご参照の上、お手続きください。

 

 

 【問い合わせ先】

 

大規模史跡整備推進課  TEL 092-711-4784

一覧に戻る