新着情報

国史跡 吉武高木遺跡「やよいの風公園」で親子見学会を開催しました!

【2017年7月25日】

印刷する

7月22日(土)、この4月にグランドオープンした西区の吉武高木遺跡「やよいの風公園」で金武公民館や吉武高木遺跡保存会と合同で、地元校区の子どもたちとその保護者を対象に「吉武高木遺跡親子見学会」を開催しました。梅雨明けの炎天下でしたが、30名を超える地域の親子にご参加いただきました。

当日は、まず「やよいの風公園 自由研究ノート」と題した冊子を子どもたちに配布しました。この冊子は、園内の各展示箇所を見たり、説明板を読んだりしながら、遺跡にかかわる6つの設問の答えを探していくクイズラリー形式となっており、ヒントの位置がかかれた園内の地図を手掛かりに親子で自由に遺跡内を歩き回り、相談したり、考えたりしながら、答えを書き込んでもらいました。

約40分後、汗だくになりながら園内で答えを探した親子には、再度テントに集まり、答え合わせを兼ねた遺跡の解説を写真パネル等を示しながら、聞いていただきました。楽しみながら遺跡を学ぶという今回の見学会のコンセプトが達成できたか不安な面もありますが、解説のあとには多くの質問も飛び出し、本遺跡のみならず地域の歴史や文化に少しでも興味や関心を抱いてもらえたのであれば、嬉しい限りです。

開園したばかりの「やよいの風公園」ですが、さらにたくさんの方々にご来場をお待ちしております。

 

 

 

一覧に戻る