新着情報

福岡城の再建にぜひご参加ください

【2014年7月23日】

印刷する

福岡城整備基金の受付開始及び基金愛称募集について

  

福岡市では,福岡城を保存・活用していくための「国史跡福岡城跡整備基本計画」を策定し,福岡城の整備を進めていくこととしています。

 また,福岡市のシンボルとなる福岡城の整備に際しては,市民の皆様と一体となって進めていくことで,「私たちの福岡城」として,より愛されるお城にしていきたいと考えています。そこで,今後の福岡城整備のための資金として,「福岡城整備基金」を設置し,市民の皆様へ寄付等の協力の呼びかけを始めることにしました。

また,併せてこの基金について,多くの皆様に末永く親しみや関心をもっていただけるよう,愛称を募集いたします。

 

1.福岡城整備基金とは

平成26年7月17日(木)より受付開始しました。平成26年度~平成40年度までの15年間受付します。

主に福岡城跡の歴史的建造物(櫓,門等)の復元整備に係る経費に使用します。

 

2.寄付の方法は二つ

①「ふくおか応援寄付」による寄付

(リーフレット付属の払込書を切取って郵便局で払込。その他銀行・クレジットカード払い・コンビニエンスストアでの寄付も可能です。詳しくは下記URLをご覧ください)

http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/propertyuse/shisei/kihu/kifu_how.html

 

②募金箱への募金

(市役所1階ロビー,市博物館,市美術館,アジア美術館,福岡城むかし探訪館に募金箱を設置しています。)

 

3.記念品

「ふくおか応援寄付」により1万円以上寄付をしていただいた方に,記念品を贈呈します。

記念品は福岡城オリジナル記念品又は従来の「ふくおか応援寄付」記念品から選択できます。

*詳しくは下記URL,もしくは「福岡の本気」と書かれたリーフレットをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/propertyuse/shisei/kihu/kikin/kifu_shiro.html

 

4.基金の愛称募集中

平成26年7月17日(木)から8月29日(金)まで,愛称を公募します。

*詳しくは下記URLをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/ds-suishin/shisei/20130720daikibo_2.html

 

5.記念式典レポート

去る7月17日(木)、福岡市役所1階ロビーにて基金発足記念式典を行いました。

高島市長,NPO法人鴻臚館・福岡城歴史・観光・市民の会の皆さん,福岡市観光案内ボランティアの皆さん,福岡歴史探訪ガイドの皆さんが参加されました。また,福岡黒田武将隊,ふくおか官兵衛ガールズのみなさんも駆けつけくれました。「頑張ろう!」の掛け声のもと募金箱の設置式を行いました。

また,式典終了後天神ソラリアステージ前及びパルコ前にて街頭募金を行いました。ボランティアの皆さんに加え,福岡黒田武将隊,ふくおか官兵衛ガールズ,福岡市職員も参加しました。夏の日差しの下,道行く人にリーフレットを配布し基金の開始をお知らせするとともに,寄付を募りました。

一覧に戻る