新着情報

福岡城整備基金の愛称が「福岡みんなの城基金」に決定しました!!

【2014年11月14日】

印刷する

福岡城整備基金の愛称が「福岡みんなの城基金」に決定しました!!


福岡市では,福岡の歴史を語る上で欠かせない貴重な史跡である福岡城を適切に保存するとともに,将来にわたって活かしていくため,6月に「国史跡福岡城跡整備基本計画」を策定し,失われた櫓や門の復元など,福岡城の整備を進めていきます。
 
 そこで,今後の福岡城整備のための資金として,7月に「福岡城整備基金」を設置し,皆様への寄付協力の呼びかけを開始しました。これにあわせて,多くの皆様に関心をもっていただけるよう,愛称を募集し,全国から応募いただいた448作品の中から選考した結果,「福岡みんなの城基金」に決定しました!!
 
 10月末現在で,全国各地の皆様から合計で約500万円もの寄付をいただいております。今後,新たな福岡市のシンボルとなる福岡城の整備については,多くの方々にご参加・ご協力をいただきながら,「私たちの福岡城」として,より愛されるお城にしていきたいと考えています。
 
 今後も当掲示板で,「福岡みんなの城基金」をはじめ,福岡城に関連する耳寄りな情報を不定期でお知らせしていく予定です。お楽しみに!!
 
 
◇「福岡みんなの城基金(福岡城整備基金)」への寄付方法◇
 下記「福岡応援寄付ホームページ」に寄付方法や寄付いただいた方への記念品などの情報を掲載しております。
 寄付先に「福岡城整備基金」を選択いただき,かつ1万円以上寄付いただいた方には,福岡城カレンダーに加え,氏名入り芳名版を福岡城に掲示させていただきます。
 さらに,ふるさと納税の一つとして実施しているため,寄付金額に応じて,所得税および市民税の控除対象となります。
 詳しくは下記ホームページまたは各区市民相談室・情報プラザ等に設置しているチラシをご覧ください。
 また,イベント等でチラシを配布または設置いただける機会等がございましたら,必要部数をご連絡いただければお送りいたします。どうぞよろしくお願いいたします!
 
↓ 福岡応援寄付ホームページ ↓
 

http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/propertyuse/shisei/kihu/kikin/kifu_shiro.html
 
 

一覧に戻る