国史跡吉武高木遺跡「やよいの風公園」でコスモスまつりを開催しました!

オープニングでは風船が秋空に高くのぼっていきました

 

さる11月3日(金・祝),西区の国史跡吉武高木遺跡「やよいの風公園」では,爽やかな秋晴れのもと,第1回コスモスまつりを開催しました。

このまつりは,先日アップしましたように,同公園の隣接地で進めてきました花畑プロジェクトとして,種まきから始めたコスモスの開花にあわせたイベントで,プロジェクト同様に地域と協働で開催しました。

まず,色とりどりの風船を澄み渡った秋空に子どもたちが飛ばして,まつりが開会しました。その後,本市では,まが玉つくりや園内を巡って遺跡のクイズに挑戦する探検クイズラリー,輪投げ遊びのコーナーを,地域では,焼きそばやぜんざい,飲料などの販売のほか,コスモスの花摘みや地産の穫れたて新米などが当たるお楽しみ抽選会,竹馬・竹とんぼなどの昔遊び体験を担当し,300人を超える多くの方々でにぎわいました。

また,来年も満開のコスモスと楽しいイベントでお迎えできればと思います。

それから,花畑プロジェクトは,すでに地域と第2弾を企画中です。今後にご期待ください。

 

 

コスモス畑では花摘みを楽しんでいただきました

大人気のまが玉つくりコーナーでは,一生懸命に石を削っている子どもたちの姿が印象的でした

園内を親子で巡りながら遺跡クイズを解いて,全問正解賞を目指しました

午前と午後の各1回,お楽しみ抽選会には長い列ができました

広大な芝生の上で,大人も子どもも昔遊びに興じました