櫛田神社の力石

【指定】県指定 【種別】有形民俗文化財

櫛田神社の力石

  • 前列が指定力石
  • 奉納された力石
 力石とは力だめしをする石のことだが、その由来は神霊の依坐である石を持ち上げることで豊凶・天候・武運等の神意を伺う石占の信仰に遡ると言われている。又、米一俵分の重さを担ぎ上げる力が成人の資格と考えられ、それを証すために用いられた力石もあった。しかし、やがて本来の意味を失い、若者の力自慢の道具と見られるようになっていった。
 ところで、ここに揚げた力石には以下のような銘文が刻まれている。
 第一石表、「奉納 博多麹屋番 四拾六貫目 富田久右衛門持之 文政十三年五月」同裏、「いつまでもかわらぬ御代の力石六十一で心持良さ」
 第二石表、「奉納 力石 世話人鰯町下 江戸神奈川権次郎持、稲毛平次郎 同春吉 竹田平兵衛 入船茂助 壹州屋伊助」
 第三石表、「差石 四拾貫目 下鰯町南川清助 成田茂助 上鰯町安野善兵衛 世話人漆島伊助 斎藤善三 佐藤治平 成田辰右衛門」
 鰯町は那珂川河口東岸に沿った船問屋や商人宿の町であり、櫛田神社所蔵の『店運上帳』(県指定文化財)によると慶応2年(1866)の鰯町の運上銀は1万匁以上の額にのぼり他町を圧している。上鰯町・下鰯町はそれぞれ現在の須崎町・対馬小路にあたる。
 太宰府天満宮に奉納されている力石(県指定文化財)の一つには、「備後尾道住人利七、博多世話人角力連中 同鰯町若連中、頭取床孝、嘉永七甲寅年」とあり、(博多)角力連中の存在や、鰮(鰯)町の若者組の相撲愛好ぶりを示している。
 第二石、第三石に見える壹州屋伊助と漆島伊助は『店運上帳』にも見え、船問屋の経営者であることが知られる。
 第一石の富田久右衛門は福岡藩御用の素麺屋であり、画家富田渓仙の曽祖父。
 第三石の「差石(サシイシ)は沖縄でいう力石のこと。
 博多津中には相撲を職業とするものたちが居たことが知られ(「博多角力連中」、櫛田神社蔵「子供角力図」絵馬銘文)、彼らは雨乞の相撲、他国への勧進相撲などの興業を行っている(『博多津要録』)。本力石も単に港町の若者の力自慢を伝える名残りとしてではなく、その背景に「博多角力」を置いて見られるべきものであろう。
 なお、平成十二年に御遷宮を記念して近年有名な力士の力石が奉納され、境内の一角に指定文化財の力石と一緒に並べて置かれている。
副 称 附 大鵬銘1個、無銘1個
指 定 県指定
区 分 有形文化財
種 別 有形民俗文化財
所 在 地 福岡市博多区上川端町1―41
時 代 江戸
所 有 者 櫛田神社

近隣の文化財