新たに3件の文化財が指定・13件の文化財が登録になります            (平成30年度福岡市文化財指定・登録について)

2019年03月07日新たに3件の文化財が指定・13件の文化財が登録になります            (平成30年度福岡市文化財指定・登録について)

 平成31年2月15日(金)に開催された福岡市文化財保護審議会(会長佐伯弘次)において、

下記のものを福岡市指定文化財及び登録文化財にすることが妥当である旨、答申がなされました。

指定・登録の告示は3月下旬を予定しています。

1.福岡市指定文化財 

(1)妙行寺文書(みょうぎょうじもんじょ)13点(有形文化財・古文書)

 福岡市南区野間に所在する浄土真宗妙行寺に伝来する古文書群。

福岡市の宗教史や中世都市博多の歴史に関する重要な史料。

(2)唐原の祇園山笠行事(とうのはるのぎおんやまかさぎょうじ)

(民俗文化財・無形民俗)

 福岡市東区唐原に伝わる山笠行事。毎年7月13日の前の日曜日に行われる。

山作りや山担ぎなど、山笠に関わる行事すべてが、地元の人々によって担わ

れている。

(3)一行寺のシダレイチョウ(いちぎょうじのしだれいちょう)

(記念物・天然記念物)

 福岡市博多区中呉服町に所在する浄土宗一行寺に植えられているイチョウ。

枝垂れの希少性と端正な樹形、立地が持つ良好な景観、歴史的背景など

から、文化財的価値が高い。

2.福岡市登録文化財(民俗文化財・無形民俗)​

(1)賀茂神社の子ども獅子(かもじんじゃのこどもしし)

(2)中西宮地嶽神社の子ども獅子まつり

  (なかにしみやじだけじんじゃのこどもししまつり)

(3)野芥櫛田神社の獅子舞(のけくしだじんじゃのししまい)

(4)東入部熊本の獅子まわし(ひがしいるべくまもとのししまわし)

(5)東入部中通の獅子まわし(ひがしいるべなかどおりのししまわし)

(6)紅葉八幡宮獅子まつり(もみじはちまんぐうししまつり)

(7)飯盛の夏越しの獅子回し(いいもりのなごしのししまわし)

(8)金武丸天神社の獅子ごもり(かなたけまるてんじんしゃのししごもり)

(9)金武妙見神社の獅子まわし(かなたけみょうけんじんじゃのししまわし)

(10)畑中の獅子舞(はたけなかのししまい)

(11)宮浦の獅子まわし(みやのうらのししまわし)

(12)姪浜の獅子まわし(めいのはまのししまわし)

(13)姪浜東町事代神社の獅子まわり(めいのはまことしろじんじゃのししまわり)

 7月に神社の夏越の祓の祭に併せて行われている。

近世から近代にかけて地域に定着、継承されてきた基礎的な民俗行事として重要。

詳細は添付ファイルをご覧ください。

【問い合わせ先】

文化財活用課

TEL 092-711-4862