福岡市埋蔵文化財センター

メニュー

利用申請

お知らせ
館内の大規模改修工事に伴い利用を制限しております。
詳しくはトップページの「新着情報」をご覧ください。

※なお、資料のうち、「デジタル写真」については対応できる場合がありますので、お問い合わせください。

資料の利用

下記の「15日前まで」「30日前まで」「60日前まで」などの申込・申請期日についてはそれを守らなければ受付できないというものではありません。ただし、それ以降にご相談された場合、ご希望の日時や数量に対応できない場合がございますので、ご注意ください。

資料閲覧

出土品や記録類の閲覧・調査をご希望の方は、希望日の30日前までに電子メールまたは電話にてご相談ください。日程や内容の調整ができましたら、「館内利用申込書」を提出してください。

資料貸出

出土品や記録類の貸出をご希望の方は、希望日前(出土品等は60日前、デジタル写真は15日前)までに電子メールまたは電話にてご相談ください。日程や内容の調整ができましたら、「資料貸出許可申請書」を提出してください。
なお、「資料借用書」は貸出当日にご持参ください。(デジタル写真の場合は不要)

図書利用

図書をご利用の方は、受付でお申し込みください。図書の貸出はできませんが、1枚につき10円(モノクロのみ)で複写できます。なお、午後0時から午後1時までは利用できませんのでご注意ください。

施設の利用

下記の「15日前まで」「30日前まで」などの申込・申請期日についてはそれを守らなければ受付できないというものではありません。ただし、それ以降にご相談された場合、ご希望の日時や数量に対応できない場合がございますので、ご注意ください。

団体見学(バックヤードツアー含む)

展示や施設の説明が必要な方は、希望日の15日前までに電子メールまたは電話にてご相談ください。日程や内容の調整ができましたら、「館内利用申込書」を提出してください。

保存処理設備機器利用

保存処理設備機器の利用をご希望の方は、「保存処理設備機器の外部使用許可基準」をご確認の上、希望日の15日前までに電子メールまたは電話にてご相談ください。日程や内容の調整ができましたら、「保存処理施設使用許可申請書」を提出してください。

施設利用

考古学関係の研究会や集会のために研修室の利用をご希望の方は、希望日の30日前までに電子メールまたは電話にてご相談ください。日程や内容の調整ができましたら、「館内利用申込書」を提出してください。