蒙古碇石

【指定】県指定 【種別】考古資料

蒙古碇石

  • 大乗寺跡碇石
 博多湾を中心として発見される特殊な考古資料に、「蒙古碇石」がある。
 全長が2~3mの角柱状の石で、中央部が最も広く、両端がややせまくなっている。表面に粗い加工痕があり、稜線を面取りしたものもある。中央部に広狭2つの枠帯・溝が掘り込まれ、碇として固定するための工夫がみられる。現在のところ佐賀県呼子町可部島の全長320cmが最も大きい。重量は190~584kgと幅がある石材は凝灰岩質砂岩ないし花崗岩が大半を占めるが、玄武岩製もある。
 これらの碇石の年代を特定する資料はないが、供養塔に転用され、延文3年(1358)や正安4年(1302)の年号が彫り刻まれているものがある。この事例から14世紀には他へ転用されていたことが想定され、二度にわたる蒙古襲来(1274年と1281年)時に、元の軍船に使用されていた可能性は高いが、平安時代以来頻繁に来航した宋の商船に装着されていた可能性も少なくない。
 
 本品は、1919年から1920年、冷泉小学校の建設工事の際、整地作業中に出土したとされる。現在は、冷泉小学校跡地北側に地蔵菩薩像板碑と並んで、石碑として立てられている。現在長107.0cm、幅33.5cm、厚26.0cmで、両端を欠く。花崗岩製である。 
副 称 福岡市博多区冷泉小学校敷地内出土
指 定 県指定
区 分 有形文化財
種 別 考古資料
所 在 地 福岡市博多区冷泉町7-8
時 代 鎌倉
所 有 者 福岡市

近隣の文化財