文化財情報検索

野方遺跡 西区

印刷する

展示館と飯盛山
指 定 国指定
区 分 記念物
種 別 史跡
所 在 地 福岡市西区野方
時 代 弥生、古墳

紹介文

< 野方遺跡住居跡展示館 >

 

弥生時代・古墳時代の竪穴住居や出土遺物を、発掘した状態で見ることができるほか、映像や解説パネル、出土した土器や鉄器から、当時の様子を知ることができます。


 開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
 休館日 月曜日(祝休日のときは翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
 ※令和元年 5月11日(土)にリニューアルオープンしました。休館日も、遺跡公園は見学できます。

 

< 遺跡について >

 野方遺跡は、弥生時代後期から古墳時代前期(今から約1800年前から1700年前)の大規模な集落跡である。1973年に福岡市教育委員会によって発掘調査が実施されている。発掘調査の結果、弥生時代には環濠と呼ばれる大小2つの溝を巡らしていたことが明らかとなった。大きい環濠は、長径が約100メートル前後の楕円形で、その中には竪穴住居が10軒程度たてられていた。小さい環濠は一辺25~30mの方形で、東側に出入り口が設けられていた。内部には高床式倉庫が建てられ、穀物等を貯蔵していたと考えられる。
 古墳時代の前期には、大小の環濠はすでに埋まっていたようだが、100件を超える竪穴住居が作られ、大きな集落が営まれていた。集落のはずれには箱式石棺墓や 木棺墓を用いた墓地があり、中国製の鏡(獣帯鏡・内行花文鏡)、鉄刀、管玉やガラス玉などの装身具が副葬されていた。
 これらの調査成果を受けて保存がはかられ、1975年には国史跡に指定された。
住居展示館などが整備され、当時の生活が学べるようになっている。

その他の写真

地図

近隣の文化財

  • 1 羽根戸古墳群 西区

    明治13年(1880 年)頃、高さ70. 5センチメートルの「装飾付器台・子持ちはそう」がほぼ完全な形で出土しました。これは国の重要文化財となっ...
    詳細を見る
  • 2 羽根戸原地蔵堂 西区

    新四国霊場第35番礼所の地蔵堂です。境内には桜の木が多く、花見の季節には多くの人が訪れています。
    詳細を見る
  • 3 広石古墳群 西区

    横穴式石室
     野方から今宿に抜ける広石越えの南側山稜にある。4群9基の円墳からなる古墳群で、うち7基が昭和50年高校の建設に先だって発掘調査された。  小...
    詳細を見る

近辺情報

時代別検索

エリア・マップ検索

種別検索

キーワード検索

  • クリア
  • 検索
カテゴリーの紹介
建造物
絵画
彫刻
工芸品
書跡・典籍・古文書
考古資料
歴史資料
無形文化財
無形民俗文化財
有形民俗文化財
史跡
名勝
天然記念物
文化的景観
伝統的建造物群保存地区
選定保存技術
埋蔵文化財
その他