新着情報

「歴史の風~ふくおか文化財だより~」vol.37 2022年2月号を発行しました

【2022年2月17日】

印刷する

「歴史の風~ふくおか文化財だより~」vol.37 2022年2月号を発行しました!

2月号のラインナップは…
○獅子頭が市博に大集合 おしししっとーと?~福岡市の祓い獅子行事~
現在でも、市内各所で行われている「祓い獅子行事」については、12月号で紹介しました。
令和4年3月に、この行事に使用される獅子頭14体の修理が完了することを記念して、福岡市博物館で展示やイベントを開催します!

〇身近な遺跡を掘り下げてみませんか?~埋蔵文化財センターだより①~
お家時間に、身近な「遺跡」について考えたり調べたりするヒントとして簡単な案内書を作成して、ホームページで紹介しています。

〇火の用心!火起こし道具を展示中~埋蔵文化財センターだより②~
ロビーで奈良時代の木製火おこし道具を展示しています。

〇鴻臚館遺響 ~古代の美味に舌つづみ~
昨年11月に鴻臚館での饗宴をイメージした古代食イベントを行いました。そのメニューを紹介します。

〇子どもが身に着けた?国内最古級のメタルアイテム ~ここにも遺跡!~
城南区神松寺三丁目付近で発見された弥生時代の墓地から、錫の腕輪が発見されました。その価値とは?

パソコン閲覧用データはこちらからダウンロード→→

印刷用データはこちらからダウンロード→

一覧に戻る